カテゴリー
【IPSG包括歯科医療研究会】

第3回『成功曲線を描こう』石原明先生+稲葉繁先生コラボセミナー開催されました☆

こんにちは。

IPSG事務局、稲葉由里子です。 

2月23日(日)、第3回『成功曲線を描こう』石原明先生+稲葉繁先生コラボセミナーが開催されたので、前半に引き続き、後半の模様をお届けしたいと思います。

コラボセミナーは3ヶ月に1度、計6回に渡り開催しています。

毎回テーマが違うので、ご興味のある内容がありましたら、ぜひお問い合わせくださいませ。


DSC_0021.jpg

今回のテーマは『目標設定ープランニングの技術を学ぶー』

ということで、お話をいただきました☆

漠然とした目標やプランでは、いくらやる気を起こそうとしても長続きするものではありません。

目標設定・プランニングには、技術があります。

いつも目標を達成する人は、自然にこの技術を身につけています。

目標が現実に達成に向かうイメージや、達成に向けてどう取り組むかということからスタートしています。

目標は、ワクワクドキドキ、感情的に持つことで、潜在能力を引き出せる形で持つのですが、それを達成するためのプランは理性的に立てるというのが、目標設定(プランニングを学ぶ)の内容です。

目標を確実に達成させるためのプランの立て方と、その目標が具体的にどんな形で達成に向かうのかということを具体的に解説いただきました(^_<)-☆  


DSC_0036.jpg
 

今回、目標設定と一緒に詳しくお話しいただいたのが、『成功曲線』でした。
私は5年程前に、『成功曲線を描こう』セミナーを受けさせていただいたのですが、
その時受けた衝撃が、また蘇ってきました。
 
石原先生の目標の立て方はとても独特だと思いますが、いつの間にか達成できてしまうから不思議です(^_^)
 
普通、目標設定をして達成できる確立は50%ほどだと言われていますが、今回のセミナーで教えていただいたことを実践すると、100%近くにすることができるでしょう。
 
すべての目標は成功曲線を描いて達成します。
 
成功曲線が低い時には、
「行動すれば次の現実」
というイメージをもって成功曲線を押し切る。
 
なかなか結果がでないと、目標をあきらめてしまいがちです(-_-)
でも、頭の中に成功曲線があれば、自分がどのあたりにいるのか、これから上がって行くために何を準備する必要があるのかがみえてきます。  
 
ページをめくることで、可能性を切り開く事ができるという言葉は、わたしも5年間ずっと意識してきました。
 
ページをはやくめくることで、成功曲線を加速することができる。
ということも、体験でわかりました。
 
目標達成はジグソーパズルのようです。
埋めれば埋めるほど、次に埋める可能性が高くなります。 
 
成功曲線が低い前半は、ゆっくりだけど確実に。
低いときこそ、「仕事は親切、仮説と検証」
で、人間関係も丁寧に作り上げて行く事が大切です。
 
成功曲線は、皆から必要とされて 結果として上がって行きます。
その時の状態を石原先生は、自分では自分の成功を止められないっておっしゃっていました。笑
 


DSC_0034.jpg

今回のセミナーの中で印象的だったことは、

「一日の中で、未来を作る行動をいくつしていますか?」

という質問です。

一日、家の中でじっとしていても、世の中は動いて行きます。

『行動すれば次の現実』

成功曲線が低い時には、ページをめくることで、思わぬ出会いがあります。

セレンディピティ、私の好きな言葉のひとつです。

ふとした偶然をきっかけにひらめきを得、幸運をつかみ取る能力。

世の中には、実はチャンスがいっぱいあふれていて、そこにもあるしここにもあるってことです。

石原先生のおっしゃる『行動すれば次の現実』といつも重ねて意識してきました。

言葉の力ってすごいですね。 

ぜひ、未来を作る行動を起こしていただきたいと思います。

そして、その次に必要になるのが、タイムマネージメントですね(^_<)-☆

次回のコラボセミナーもぜひお楽しみになさってください♪

 

 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です