« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »
「石原明先生+稲葉繁先生コラボセミナー」開催されました
「石原明先生+稲葉繁先生コラボセミナー」開催されました☆
~患者様に喜ばれ、最善の医療を提供できるコミュニケーション能力とは~
東京八重洲ホールにて60名の先生方にご参加いただき、会場は一杯で大盛況に開催されました。
最初、石原先生と稲葉先生、あまり接点がないように思いましたが、本当に絶妙なコラボでした!(^^)!
私自身、話に入り込みすぎて、ついつい記録するパソコンの手が止まってしまったほどです。
石原明先生は歯科専門というわけではなく、業種を問わずにコンサルをされているちょっと変わったコンサルタントです!(^^)!
http://www.ishihara-akira.com/← 石原先生のサイトです。
以前、私は石原先生の高収益トップ3%倶楽部で、コミュニケーション能力についてのお話しを聞きました。
自分にあてはめてみたら患者様との関係が驚くほどスムーズになり、本当に楽しく仕事をすることができるようになりました。
ぜひ、コミュニケーション能力についてのお話しをIPSGでお話しいただきたいなと思ったのが今回のセミナー開催のきっかけです。
石原先生は私がこんなこと話してくれたらな。と思っていたことを本当にすべて話してくださいました。
特にお話しする内容を打ち合わせしたわけではなかったので、とってもびっくりしました。
稲葉先生は、私たち歯科医師の将来のあり方を明確にし、意識改革をするような内容でした。
飛行機は滑走路が長ければ長いほど遠くに飛ぶことができる。
私たち歯科医師は離陸まで、しっかりと勉強と経験を積み、高く飛び上れるようにしないといけない。
と話がありました。
石原先生の成功曲線にそっくりです^_^
IPSGに入会して20年になる会員の先生が、稲葉先生の講演に対し、こんな素敵なコメントをいただきました。
「以前も聞いたことがある大切な話でしたが、その時の医院の経営状況や家族の年齢や健康状態で、こころに響くツボはかわるんだということをはじめて認識しました。
開業直後の頃は、離陸の話が大きく聞こえてましたし、今になると歯科医としてこれからどう生きるかみたいなところが大きく聞こえ新鮮でした。」
自費診療と言っても、きちんとした診査診断をしないとただのパーツ交換のようになってしまう。
自動車も左右のタイヤがバランスがとれているから、高速道路を走ることができます。
口の中も一緒です。
バランスがとれていないと、機能できません。
と、自費診療はタイヤ交換だけではだめですよ。と話がありました。
症例の中で、たくさんの30年経過症例をみることができました。
その中でも、きれいな娘さんの治療の30年後をみたのですが、変わらず、素敵な女性だったことに感動しました。
そして、口の中は30年前に治療したテレスコープシステムがしっかり機能していました。
「できるだけ早く質の良い治療をして、その30年後、40年後をみれるようにしてほしい」
と稲葉先生は訴えていました。
本当に素晴らしい内容でした。
石原先生は医院経営としての、院長のあり方についてお話しをいただきました。
リーダーは引っ張るのではなく支えるというお話しを聞き、気持ちが楽になった先生方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか?
楽しく働きやすい環境を作るためには、まわりのスタッフに気を使えるかどうかがカギというお話しがありました。
引っ張るのではなく支えることで、スタッフも楽しく仕事ができると思います
コンサルタントの医院経営はワンパターンなものが多く、常々疑問に思っていた会員の先生から、感想をいただきました。
「石原先生のお話しは、医院規模や院長の性格ですべきことは変わります。とそのパターンを明確に分けて説明をしてくださったので、安心して聞くことができました」
そういわれてみれば、みんな一緒のパターンにすることのほうが、実は先生方にとっては窮屈だったかもしれません。
このように明確に示してくださると、自分たちがどうすべきかがわかり、安心しますね^_^
セミナー終了後の質疑応答も、大変盛り上がりました。
こちらは、次期IPSG会長の飯塚能成先生。
スタッフから預かった、石原先生への質問の紙を握りしめてアドバイスをいただいていました。
飯塚先生、スタッフからもとても慕われているのですね。
その後の懇親会もとっても楽しかったです☆♪
今回、IPSGの会員の先生方に加え鷲沢直也先生の歯科IT研究会の先生方にもたくさんご参加いただきました。本当にありがとうございました。
懇親会にもご参加いただきました。
とても素晴らしい先生方です。
今回、数々のTV番組に出演されているマジシャンGO君のマジックショーも開かれました☆♪
マジシャンGO君も実は石原明先生がコンサルをしていて、みんなが応援しているとってもハンサムなマジシャンです(*^^)v
マジックの腕は超一流☆
みんなが、GO君のマジックに引き込まれました。
またしても飯塚先生登場。
とても息が合ってる二人でした!(^^)!
カードを自由自在に操れるGO君です^_^
マジックは人と人を仲良くさせる不思議な魔力があります。
マジシャンGO君についてもこんな感想をいただきました。
「懇親会のマジシャンGO君。僕の手のひらで、百円玉が五円玉に変わったマジックはビビった!」
その後2次会へ。
楽しかったですね☆♪
今回参加いただいた先生方からのアンケートをご紹介いたします。
◆「リーダーの役割とは、組織を牽引していくこと。」
また稲葉先生の講演では、患者様に最善の治療を行うためには、まず自分が歯科医として最善の生き方が出来るようになることが必要だということに気づかされました。明日からは、羊じゃなくて鷹になって大空をめざします!
◆非常に勉強になりました。石原先生のお話しは何度か伺っているのですが、稲葉先生の哲学、理念を初めてお聞きし、感銘を受けました。IPSGに入会させていただければと思います。
◆自由診療の役割の大きさ、大変よく理解できました。良い治療に情報を伝えることを、これからより一層心がけていきます。
◆石原先生の眼力にはまたまた敬服してます。私の歯科医院は地域制覇型中規模医院に入ります。いや、入りかけたところです。石原先生の発信されるメールマガジンやPodcast,Top3%倶楽部の勉強会で情報や知識を吸収し、総合歯科診療所として「上の上」を目指していきたいと思いました。
稲葉先生の言われる「適切な」歯科医療をアピールしていくためのコミュニケーション能力をつけていきたいと思います。
◆歯科の将来、今後の方向性、コミュニケーションの取り方等大変参考になりました。セミナーは楽しむ聴講できるのが一番だと思いますので、とても楽しい時間を過ごすことができ感謝しています。IPSGはとてもよい方にサポートしていただいているなと思いました。
◆今までに医療に関するセミナーは多数受講したことはあるけれど今回、石原先生のような一般の方には勿論の事、さらにはコンサルタントのコンサルタント。経営のプロ中のプロのお話しを間近に聞くことが出来tて大変勉強になりました。そこでなんとなく解ったことは・・・・
- 患者さんに利益のあることは、ちゃんとお伝えしてから、じっくりやる。
- そこには、演技や演出が効果的な場合もある。
- で、お金を頂くべきところはちゃんと、それなりのチャージをする。
- リーダーシップとは「人が活躍しやすい環境を作る力」を意味する。
- 人に物事を説明するには3つのステップがあり、それを聞いてもらうために一工夫必要な時がある。
◆このような機会に参加出来て本当によかったです。日本の保険医療の歴史を知ることで、歯科医師として今後どう生きて行くかあらためて考えました。また職場や患者さんとのコミュニケーションの取り方を見直すいいきっかけになりました。今日学んだことをすぐに実践したいと思います。今日はありがとうございました。
◆とても勉強になりました。石原先生がIPSGをどのようにのばしたいかわかりました。IPSGの研修会としては、武器である咬合診断、欠損対応、顎関節症等々があります。石原先生がおっしゃるアプローチ⇒プレゼンテーション⇒クロージングの流れが重要かと思います。会としては、少数精鋭で教育していくことが重要だと思いました。