★口の筋力強化に一役・・・・ラビリントレーナー★
埼玉新聞に掲載された、ラビリントレーナーの記事をご紹介いたします。
ラビリントレーナーは口のまわりの筋力を強化する器具で、赤ちゃんからお年寄りまで歯ブラシ感覚で使えるのが特徴です。
歯科医師が考案した口腔トレーニング器具を使って口腔機能リハビリを伝授する研修会が12日、本庄市の本庄中央区民館実習教室で行われました。
介護事業者など約160人が参加、摂食、嚥下(えんげ)訓練器具「ラビリントレーナー」を実習しました。
研修会は児玉圏域介護事業者連絡協議会の主催。
日本歯科大学付属病院准教授の菊谷武氏とラビリントレーナーの考案者で日本歯科大学高齢者歯科元教授の稲葉繁氏が講師を務めました。
口腔介護リハビリテーションセンターのセンター長でもある、菊谷氏は「歯が丈夫なだけではだめ。こちの機能が低下するのを防ぐ必要がある。」と力説しました。
豊かな食生活を送るための口の体操などを教えました。
このあと、稲葉氏が菊谷氏をはじめとする日本歯科大学関係者と一緒に製品化したラビリントレーナーを紹介しました。
舌や唇(くちびる)の筋力を鍛えるやり方を教えました。
座長を務めた本庄市の飯塚歯科医院の飯塚能成院長は、
「すごく役に立つ話ばかりで意義ある研修会となりました。口腔機能がいかに大切か、理解して頂けたと思います。」と話していました。
稲葉氏によると、ラビリントレーナーは口の周りの筋力を強化する器具で、赤ちゃんからお年寄りまで歯ブラシ感覚で使えるのが特徴です。
お年寄りの食べこぼしや飲み込み事故防止だけでなく、脳血管後遺症による発音障害などの機能回復にも効果を発揮しています。と伝えました。
これを読んだわたしは、女性の口元のアンチエイジングケアにもいいのでは・・・・と思いました。
赤ちゃんにもいいようなので、娘の日鞠にもおしゃぶりのかわりにわたしてみました!
ラビリントレーナー、詳しくは、コンビウェルネス株式会社のHPにのっていますので参考にしてみてくださいね。