Home > 上下顎同時印象法 > 『総義歯ライブ実習コース』2日目
『総義歯ライブ実習コース』2日目
IPSG事務局、稲葉由里子です。
今日は『総義歯ライブ実習コース』の2日目、いよいよ上下顎同時印象です☆♪
精密印象法トレーの製作、そして患者様への試適を行います。
こちらが、上下顎同時印象用トレーです。
ゴシックアーチ、フェイスボートランスファー、咬合採得を同時を行うための大事な行程です。
中心位の記録とゴシックアーチを描くためのピンの植立です。
こちらが実際に描いたゴシックアーチ。
3点で咬合面上で描きます。
そして、いよいよ、上下顎同時印象です!
印象材の量まで、詳しく解説しながら印象を採りました。
フェイスボートランスファーです。
そして、記録した印象がこちらです!
ポイントは頬筋の印象。
印象時、患者様に「イ〜」「ウ〜」と発音をしていただき、患者様ご自身の筋肉を使っていただきます。
そして、大事なポイントが嚥下です。
嚥下をするとニュートラルな位置、中心位に戻ります。
嚥下をしないと、舌の位置が後ろに下がり、後退位で記録されてしまう原因ともなるので、忘れずに行ってくださいね(^_<)-☆
そして、排列です☆
すごい、はやいはやい。
印象を注いで、模型作りから、排列まで先生方に説明をしながら2時間!
排列の時間はなんと1時間です(^_^;
仕事も綺麗で素晴らしいです。
そして患者様の試適です。
患者様の表情、そして先生方の表情をご覧いただいてもわかるように、完璧でした。
ここで、拍手が起きたのも、長くこのセミナーを開催して初めてだったかもしれません。
ワックスの状態で、これだけの吸着がでたことに先生方びっくりされていました(^_^)
代表で、目黒先生にも触っていただきました。
「すごいです!」
という声に、先生方から笑いが起こり、稲葉先生も岡部先生も自信満々です。
ということで、これからイボカップで重合、仕上げ、完成です!
明日のお昼は患者様に装着、そして一緒に食事をする予定です(^_<)-☆
2013年07月14日
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.shigelog.com/mt/mt-tb.cgi/235